リーダーとリーダーシップ

日経文庫「リーダーシップ入門」金井壽宏著を読んでいろいろ考えている。

いろいろやっていると、時にはリーダーとして振る舞う必要があるのだが、たいていの場合はすべてうまくいくのではなく、何かしらの困難が出てくるものである。世の中のリーダー様を見回すと、どうも、フォロワーの皆様にこけにされている人が多いような気がする。一見、こけにされているリーダーのまぬけさが目立つ一方で、決してフォロワーも満足できることがないというところに、全体としての不幸がある。ここに、リーダーシップというものの構造が見えてくる。

もはや、まぬけなリーダーとなってしまっているときには、自分一人でなんとかなるわけではないので、フォロワー様のことを観察しながらまぬけ状況を楽しんでみようかなと。