陳腐な話

よくある陳腐な話でした。

しかし、「わたし」から何を想起するかというところに、この話の本質はある。人それぞれ、誰を、もしくは何を、思い浮かべてもかまわない。

参考までに、私にとっては「わたし」はインターネットであった。「好きな本は何ですか」「好きな映画は何ですか」と聞くことはできるが、「好きなインターネットは何ですか」と聞くことはしないようだ。私は「このインターネットが好きだ」と言いたかったのに…。「本」や「映画」はクラスなのに対して、「インターネット」はインスタンスと見られているらしい。

ちなみに、英語では通常、神様は"God"と冠詞無しで呼ぶ。これは、宗教的に神様が唯一神であり、"the"という何かの中から特定するという作業が必要ないからである。でも、インターネットは"the Internet"である。インターネットも本とか映画みたいに、クラスなんだよ。まったくもう。