やぎさんゆうびん後日談2

黒ヤギさんに2通目の手紙を書いてから数日、白ヤギさんの家に黒ヤギさんから手紙が届いた。この間のような失敗は二度とすまいと、即座に開封して読んでみた。
「さっきのてがみのごようじなあに。」
…。

…。

…。
さて、黒ヤギさんにはじめに出した手紙の返事が入っているものと思ったら、なるほど、黒ヤギさんも、自分と同じ過ちを犯してしまったらしい。
しかたあるまい。自分がやってしまった間違いを、他人がやったからと言って怒ってはいけない。早速、黒ヤギさんに返事を書こうではないか。先日書いた内容を書いておけば良いわけだな。
「さっきのてがみのごようじなあに。」
さて、これでよい。また、後日、黒ヤギさんから手紙が届くだろう。